第67回世界SF大会「アンティシペイション」日本語サイト

Worldcon用語事典

メンバーシップ

ワールドコンの参加者はメンバーと呼ばれます。 これは、その時のコンベンションの参加者がその年のWSFSの会員になるという意味合いを持つからです。 それ故、ビジネスミーティングと呼ばれるWSFSの会議には、メンバーであれば誰でも参加することができます。 メンバーになると、ビジネスミーティングへ参加できるだけではなく、大会に対して2つの大きな権利が得られます。 それはヒューゴー賞への投票権とサイトセレクションの権利です。 ワールドコンの参加者はこの権利をとても大切にしています。 たとえば、Noreascon 4で、Nipppon2007委員会がデモンストレーションをお願いした、草月流の先生はSFとは関係が無い方と言うことで参加費を免除して頂きましたが、上記の権利は一切ついてきません。 彼女には特別な参加証が発行されました。 参加費は、ボランティアで協力して下さった先生への御礼の意味として、免除することに問題はないけれど、権利は別、ということでしょうか。 メンバーシップには大きく2つの種類があり、一つはアテンディングメンバーシップ。 これは当日会場に来てワールドコンを楽しむ人たちのもの。 もう一つはサポートメンバーシップ。これは、当日さまざまな理由で会場にはいけないという人たちが、上記2つの権利と公式な発行物を手にするためのものです。 サポートメンバーシップからアテンディングメンバーシップへのバージョンアップは差額を払う形で行う事ができます。

ページの先頭へ


サイトセレクション

ワールドコン開催地は開催年の2年前のワールドコンで決定致します。 決定方法は、ワールドコン参加者(メンバー)による投票(Vote)です。 メンバーは投票場所で開催にふさわしいと思う場所、あるいは行きたいと思う場所に投票するのですが、投票するためにはお金(Voting fee)が必要です。 自分が投票した候補地が負けたとしても、投票した人は自動的に勝利した候補地でのワールドコンのサポートメンバーシップを得ますので、このお金が無駄になることはありません。 投票は会場で直接行うだけではなく、郵送で行うこともできます。

ページの先頭へ


ビッド(Bid)

開催地に立候補する事です。 開催の立候補をした各地の誘致委員会では投票の数年前から立候補を表明し、世界SF大会、または、全米各地で行われる大小様々なSFコンベンション(ローカルコンベンション)の参加者に向け誘致のためのプロモーションを開始します。 プレサポーティングの為のテーブルを各コンベンションの展示スペースに置いたり、夜パーティを開くなどして候補地のアピールや委員会の充実度を参加者に示します。

ページの先頭へ


プレサポーティング(Pre-supporting)

サポートメンバーシップとまぎらわしい呼称ですが、全く別のものです。 プレサポーティングとはビッドをしている候補地の一つを支持し、開催を応援するという意味合いのものです。 まだ決定していない地にお金を出す事で、誘致費用の一部としてその地の開催をバックアップするだけでなく、もしその候補地が開催を勝ち取った時は参加費が割り引かれるなどなにがしらの特典がえられるのが通例です。 世界SF大会の参加費は主に会場費、企画費、機材費、保険料などに使用され、営利目的ではありません。 プレサポーターが応援した候補地が開催地になればいいのですが、投票で負けた場合、誘致費用として使用されたプレサポート料はサポーターの手にはもどりません。 プレサポートしている時点では賭のようなものですが、それでもその候補地を応援してやろうというシステムです。

ページの先頭へ


フレンドシップ(Friendship)

Pre-supportingより、尚強力な応援をしたい人達が申し込みます。 金額はプレサポートの5倍から7倍になります。 それだけ、真摯に応援してくれるのですから、参加権を勝ち取った場合、委員会側は参加費の割引やグッズのプレゼント、参加登録番号を若くするなど出来る限りの感謝の念を表します。 Friendshipをした候補地が開催を勝ち取れなければ、支払った金額が何にもならないのは、Pre-supportingと同様です。

ページの先頭へ


バッジ

メンバーは大会開催中、会場内では常に名札を見える所に付けなくてはなりません。 この名札をバッジと呼びます。バッジがないと会場内に入ることができません。 記載される名前は必ずしも本名である必要はなく、あだ名やペンネームなどを使う人もいます。 このバッジをなくした場合はまず再発行されませんので、中に入るためにはもう一度大会参加費を支払わなくてはならなくなります。 但し、無くしたバッジが見つかった場合は新たに払った大会参加費は払い戻して貰えます。

ページの先頭へ


リボン

ワールドコンではバッジの下に様々な色のリボンを付けた人をよく見かけます。 これらにはVolunteer(ボランティア)、Committee(大会スタッフ)、Dealer(ディーラーズルームに出店している人) 、Program Participant (企画出演者)、Artist(アートショー出品者) 、Rover(警備)など、その人がどう大会と係わっているかを示す単語が書かれています。 メンバーはそれを見てその人が大会で何をしているかを知り、警備はリボンによりその人が入ることが出来る区分を知ることができます。

ページの先頭へ


コンスイート

メンバー達がくつろぐ為の部屋です。 大会側が飲み物やスナック類、時にはペストリーなどを用意し、参加者であればこれらを無料で飲食する事ができます。 とは言え、空腹を満たす為にくる人はあまりいません。 ファンゴシップに興じたり、旧交を温め会ったり、プログラムについて語り合ったりする横につまめる物が置いてあるという感じです。 コンスイートのスタッフは食料品などの確保の為、地元の企業などに寄付を募ったりします。

ページの先頭へ


グリーンルーム

企画に出演する人たちの控え室です。 プロ、ファン関係なく、企画に出演する人(Program Participant)は全て利用できます。 こちらもコンスイート同様、ちょっとした食べ物や飲み物が提供されます。

ページの先頭へ


ボランティアスイート(ボランティアの控え室)

ボランティアスタッフの為の休憩所です。ボランティアに登録すれば入ることが出来ます。 ここには、食事がとれなかった人たちの為に飲み物や、ペストリーが置かれています。 こことは別にコンベンションのスタッフが利用するスタッフスイートが置かれる場合もあります。 提供されるサービスは、ボランティアスイートが一番厚く、続いて、グリーンルーム、コンスイートです。

ページの先頭へ


アートショー

イラスト、立体物、アクセサリーなどを展示する企画の名称です。 有名なイラストレーターや一般参加者の作品が玉石混合で展示されています。 アートショーに出展するにはメンバーシップを得るか、メンバーシップを持った代理人が必要で、展示用のパネルやスペースは有料です。 アートショーでは展示だけではなく、作品を売ることもできます。 まず、記入式の入札が行われますが、記入用紙の欄がいっぱいになるとその作品は最終日のオークションにかけられます。

ページの先頭へ


ディーラーズ

書籍、衣装、アクセサリー、武器、小物、Tシャツなど、SFやファンタジーに関連する様々な商品が販売されている場所です。 業者だけではなく、一般の参加者が手作りの作品を売る店もあります。 出店スペースは有料で、事前の申込が必要です。

ページの先頭へ

©2002-2009 特定非営利活動法人 SF国際交流会 Japanese Association for Science Fiction International Communication (JASFIC)
英語サイトの情報の一部を日本語へ翻訳していますが、内容が異なる場合は英語版の内容が優先します。