aussiecon4 logo

 HOME

 開催概要

 GoH紹介

 参加方法

 用語辞典

 FAQ

 LINK

 

title

FAQ

1.ワールドコンとは?

ワールドコン(World Science Fiction Convention)とはWSFS(World science Fiction Society)が毎年開催するSFファンの為のコンベンションです。 このコンベンションは、夏の終わり頃に、毎年違った場所で開催されています。 ワールドコンの開催地は、WSFSのメンバーの投票で決められています。
沢山の作家やアーティスト、編集者、そしてもちろんSFファンが集まり、様々な企画(プログラム)を楽しみます。
「マスカレード」と「ヒューゴー賞授賞式」が最も大きなイベントですが、他にも様々なパネル・ディスカッションや講演会、映画上映、展示会、アートショー、ディーラーズ・ルームなどが開かれます。いくつかのプログラムは一般にも公開されますが、ほとんどのプログラムはメンバーシップを持っている方しか参加することができません。 主なコンベンションプログラムへの参加は、メンバーシップの購入が必要になります。
ワールドコンは1939年から(第二次世界大戦の間の何年かを除いて)毎年開催されてきました。 過去のコンベンションや将来開催されるワールドコンの詳細は、WSFSのホームページでご覧下さい。

2.参加権(メンバーシップ)は事前に購入するべきですか?

日数が経つとメンバーシップの値段はあがってきます。 早い時期にワールドコンのメンバーシップを購入するとより安く参加することが出来ます。 覚えておいて下さい。ワールドコンは全世界から人や展示物が集まって、5日もの間開催されるコンベンションなのです。

3.サポーティング・メンバーとアテンディング・メンバーの違いは何ですか?

サポーティング・メンバーはワールドコンの出版物を受け取ることが出来ます。また、ヒューゴー賞のノミネート、投票権、さらに2011年のワールドコン開催地の投票権を得ることができます。
アテンディング・メンバーは、ワールドコンのすべてのプログラムへ参加することができます。 サポーティング・メンバーがコンベンションに参加するには、アテンディング・メンバーへのアップグレードが必要になります。

4.ワールドコンで行われるプログラムを教えて下さい。

5日間の期間、毎日、朝から晩まで多くのプログラムが開催されます。 人が集まる大きなプログラムはこれらです。

* ヒューゴー賞授賞式
* マスカレード
* ゲスト・オブ・オナーのスピーチ/講演
* アートショー
* ディーラーズルーム
* 展示会
* プレス/プロモーション

小さな会場でも楽しめるプログラムが沢山あります。

* 朗読会
* 作家・アーティストとのお茶会
* 様々な作品についての討論会
* 上映会
* サイン会
*ダンスのワークショップ

5.何かお手伝いできることはありますか?

もし、あなたがこれまでにコンベンションで働いたことがある人であれば・・・。ワールドコンの準備には、たくさんの人の力が要りますが、実際の開催中はより多くの人の手助けを必要とするでしょう。 私たちは、ボランティアで協力してくれるいろいろな才能を持つ方を求めています。
もし、あなたがメンバーシップをすでに持っていらっしゃるのであれば、メールをください。 私たちがあなたの近くのコンベンションに行く機会があれば、是非声をかけて下さい。
より詳しい説明は、ボランティアのページを御覧下さい。

6.WSFSとは?

WSFS(The World Science Fiction Society)は、ワールドコンの使用許諾を有する組織です。 すべてのワールドコンは、下記の要件を満たす必要があります。

* ヒューゴー賞の運営
* 2年後のワールドコン開催地の選定
* ビジネス・ミーティングの開催
* 財務収支のWSFSへの報告

7.わたしがWSFSに参加することはできますか?

次のワールドコン(現時点ではAussiecon4)のメンバーシップ(サポーティング・メンバー又はアテンディング・メンバーのどちらも)を持っている人はすべてWSFSのメンバーと見なされます。 メンバーであるあなたは、ヒューゴー賞のノミネートや投票、2年後のワールドコン開催地の選出に関する権利を持っているのです。

8.参加費を払ったら必ず出席しなくてはいけませんか?

いいえ。 もちろん是非あなたに、お会いしたいのですが・・・

あなたがヒューゴー賞や将来のワールドコンの開催地に投票したい場合は、サポーティングかアテンディングのメンバーシップを購入する必要がありますが、コンベンションへの出席ができないあなたには、サポーティング・メンバーシップで充分でしょう。 サポーティング・メンバーシップは参加も出来るアテンディング・メンバーシップより安価で購入できます。
このとき、ヒューゴー賞への投票は、コンベンション開催前に郵便で投票することができます。 ワールドコン開催地の投票も同じです。コンベンションに出席するメンバーは、WSFSのメンバーとしてWSFSが毎年ワールドコン会場で開催するビジネス・ミーティングに出席することができます。 このミーティングの開催場所や時間はワールドコンのプログラムブックで告知されます。

9.ヒューゴー賞とは?

ヒューゴー賞(短くはヒューゴー)はその年の優れたSFやファンタジー作品に送られる賞です。 ワールドコンに参加するすべてのメンバーによって選出されます。
より詳しい説明は、ヒューゴー賞FAQのページを御覧下さい。

10.ヒューゴー賞を決めるのは誰ですか?

それは「私たち」です。 まさに、ワールドコン(WSFS)のメンバーすべてが投票で決めるのです。
メンバーになるとヒューゴー賞のノミネートを選んだり、投票したりするためのPINナンバーが得られます。

11.プログラム参加者や、ボランティアの参加費を優遇する予定はありますか?

ゲスト・オブ・オナーのみを除いて、すべてのワールドコン参加者はメンバーになるために事前にお金を支払わなければいけません。 プログラム参加者やボランティアへの、参加費の一部、又はすべての返却は、ごく稀な場合だけです。 この質問に対する回答は、コンベンションが終わるのを待たなくてはなりません。

12.私のメンバーシップを誰かに譲渡することはできますか?

一度購入したメンバーシップをキャンセルする事はできません。メンバーシップを譲渡する必要がある方は日本エージェントまでご連絡下さい。
あなたのメンバーシップ番号となたのメンバーシップを購入した人の、名前、住所、国、電話番号、メールアドレスなどの情報が必要になります。メンバーシップを譲渡した方は、メンバーシップが保有する権利(ヒューゴー賞の投票権や2011年のサイトセレクションの投票権)を保持するか、メンバーシップと同時に譲渡するかを明示しなくてはなりません。


Content © 2008 Victorian Science Fiction Conventions | Privacy policy | Terms of Use | Code of Conduct
©2002-2010 特定非営利活動法人 SF国際交流会 Japanese Association for Science Fiction International Communication (JASFIC)
英語サイトの情報の一部を日本語へ翻訳していますが、内容が異なる場合は英語版の内容が優先します。